1:2013/09/29(日) 08:15:07.44 ID:
 五メートル四方の大判紙を埋め尽くした「夢」の一文字。書道家金沢翔子
(しょうこ)さん(28)=東京都大田区=は、観客から万雷の拍手を送られると、
満足げな表情を見せた。

 金沢さんはダウン症だ。五歳の時、書道家である母、泰子(やすこ)さん(69)の手ほどきで
書を始め、二十歳で初の個展を開いた。命の躍動を感じさせるダイナミックな筆致が話題となり、
注目の若手書家として名を知られるように。昨年はNHK大河ドラマ「平清盛」の題字を手がけた。

 しかし、大観衆が見守る屋外スタジアムでの揮毫(きごう)は初めて。紙は畳に換算すれば
十五畳もの広さで、大筆は墨を含むと重さ二十五キロになる。自宅に練習できるスペースはないため、
足立区にある知人の寺まで足を運び、本番に備えた。

 金沢さんは「結」と「絆」を書いた堀越高校(中野区)書道部と共演。武蔵国府太鼓を伝承する
「響会」(府中市)が刻むリズムをバックに、精神統一のため合掌してから力強い筆遣いを披露。
どんな場所でも物おじしない胆力を感じさせた。

 泰子さんによると、書き上げた後に「みんながハッピーになってくれたかな」と、
達成感を味わっていたという。泰子さんは「書家として見ても、良く書けていた。
わが子ながらほめてあげたい」と、満足そうに話した。

ソース:東京新聞:(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013092902000106.html
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013092902000115.html
画像:大筆を抱え文字を書くダウン症の書道家の金沢翔子さん

東京国体の開会式で披露された「未来からきた手紙」と題された式典演技=28日、東京都調布市の味の素スタジアムで
2:2013/09/29(日) 08:18:49.50 ID:
しょか
3:2013/09/29(日) 08:24:01.71 ID:
誰?
4:2013/09/29(日) 08:25:08.77 ID:
>>3
ダウン症の書道家!金沢翔子さんとは?
ソース
http://www.cocoro-skip.com/fukushi/10015.html

奇跡が起きた
5:2013/09/29(日) 08:28:57.43 ID:
自分にはわからん
6:2013/09/29(日) 08:38:40.91 ID:
ダウン症なのか書家なのか金沢なのかはっきりしろよ
7:2013/09/29(日) 08:42:56.59 ID:
へたっぴー
精神の病気を売りにしてるだけ
やだやだ
オトタケみたいに手足ないことを売りにしてんのと同じ
やだやだ
9:2013/09/29(日) 08:58:00.67 ID:
>>7
おめーは 無知蒙昧
8:2013/09/29(日) 08:53:45.73 ID:
絆ブーム
10:2013/09/29(日) 08:58:36.92 ID:
あんな下手糞でもダウン症なら書家扱いw
12:2013/09/29(日) 09:09:02.51 ID:
>>10
ばかたれ。書いたのは夢。素人じゃかけないぞ。
11:2013/09/29(日) 09:07:59.02 ID:
最後の写真は文字のバランスが悪いのでは
書家の母親のチカラが大きいんだろ
13:2013/09/29(日) 09:14:16.25 ID:
こういう風にダウン症でとか、女性のとか、男性では珍しくとか
書かない日本になれたらいいな
15:2013/09/29(日) 09:42:35.19 ID:
>>13
本当にね。
20:2013/09/29(日) 10:55:17.38 ID:
>>13
そうそう。
ダウン症「なのに」
女性「なのに」
こんなこと出来るんですよ凄いよねーーっていってる時点で
差別&卑下しまくりなのにね。

障害者や女性に全うな苦言を呈せない空気もちょっとおかしい。
14:2013/09/29(日) 09:26:54.74 ID:
見せ物かよ
16:2013/09/29(日) 09:56:24.16 ID:
こういう無理強いみたいに書かせないで、好きなように書かせた方が本人の為なのに。
17:2013/09/29(日) 10:26:49.67 ID:
かわいそう。
この人、本当によくマスコミに露出しているけれど、
それほどすごいと思えない。そう思ってても言えないで
いる人は多いんじゃないだろうか。そろそろ人として
まっとうな判断をしてあげたほうがいい。
そのほうが彼女のためだよ。
18:2013/09/29(日) 10:38:31.22 ID:
>>17
縦読みぐらい仕込めよ
19:2013/09/29(日) 10:42:40.62 ID:
清盛って内容はクソだが題字だけは綺麗だと思ったな。
芸能に疎いんでダウン症とか今初めて知ったわ。
21:2013/09/29(日) 11:06:38.54 ID:


ダウン症じゃなきゃせいぜい小6の千葉日報社賞wwwww
22:2013/09/29(日) 11:21:56.04 ID:
この人の母ちゃんが怖いんだよな。
ダウン症って大きな声だして叱責しないと理解できないとか?
23:2013/09/29(日) 11:22:15.09 ID:
パフォーマンス書道は嫌いだ。
24:2013/09/29(日) 11:33:47.99 ID:
アイドルでも女優でもネットでは叩かれる
叩かれ慣れることだ
25:2013/09/29(日) 11:40:37.34 ID:
大河ドラマのタイトルを書く日も近い?
26:2013/09/29(日) 11:42:21.29 ID:
寧ろ欲ボケたそこらの糞書家より
よっぽど良いぞこの人の字

傲慢な健常者より心の綺麗な障害者の
ほうが上のこともある

傲慢な障害者は終わってるけど
27:2013/09/29(日) 11:42:41.73 ID:
ダウン症であることを伏せて出品して評価されたら認めよう。
28:2013/09/29(日) 11:43:00.14 ID:
大河ドラマはもう仕事でしただろ
「平清盛」で
29:2013/09/29(日) 11:57:09.71 ID:
上手いと思うけれど、書道やっている人から見るとダメなの?
30:2013/09/29(日) 12:16:40.47 ID:
こう言う記事で、2chの民度が分かる
 カテゴリ
 タグ